群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

なかなか言えないおしりの話。[大腸内視鏡検査編その1]

f:id:TEED:20141121193729j:plain

※汚い表現を含みますので、苦手な方はスルーして下さい。

 

痔になって、未だおなかとおしりと戦い続けているTEEDです。

 

ついに行ってきました。

大腸内視鏡検査の予約に!

大人気の検査の為、来月になりますが予約して参りました。

母と妹が見てもらっている先生の日です。

家族揃ってお世話にw

 

まず、大腸検査を受けるには一度受診して予約を取ります。

D●Nっぽいいちゃつくカップルの隣で順番を待ちました。

彼氏の肛門様がご乱心の様子。若い子でもみーんな肛門様には手を焼いているんですね。

 

名前が呼ばれ、診察室に行くと初めましての女性の先生。

そう、TEEDが行っている病院はご夫婦でやられている病院なのです。

奥様先生は胃カメラが上手で有名。

夫婦揃って優しくて人が良さそうで、更にお年を召していらっしゃるのにすごくパワフルで頼れる感じの先生です。

癒されますw

まず、当日の検査内容が説明されます。

内視鏡を入れる時に点滴の麻酔をするという事。

ポリープ、腫瘍などを切除した際、出血が酷い場合は入院になる可能性もあるという事。

合併症の危険性がある場合、手術になる場合もあるという事。

万が一の事もあるという事。

また、この時に採血をして、初めての人は前日からの準備などの説明を受けます。

この採血は血液を介しておこる感染症を考慮する為みたいですね。

主な内容はこんな感じです。

f:id:TEED:20150218044841j:plain

同意書にサインをして(病院によっては印鑑が必要な場合があります)採血をします。

怖くてみれなかったのですが、2〜3本は抜かれたでしょうか…?

結構長かったです。

この日、寝不足だったのでちょっとクラっとしちゃいましたw

 

この後は問題の「下剤地獄」の説明を看護師さんが説明してくれます。

まず、検査前日。

てっきり飲まず食わずなんだと思っていましたが、意外にも普通に食事をとっていいとの事でした。

しかし!消化の悪いもの、種のあるもの、茸類、海草類、ねぎ、ニラ、白菜などの葉物、豆類、コンニャクはNG !

f:id:TEED:20150218045326j:plain

こちらがもらった表です。

よく見ると、病み上がりの時に食べるものしかダメなんじゃん…w

 

そして、夕食後2時間から悪魔の時間がスタートします。

f:id:TEED:20150218045448j:plain

こちら、下剤地獄セット(泣)

マグコロールという下剤を紙コップの150〜200mlまでの水で溶かして飲みます。

更に、寝る前に画像の目薬みたいなチャルドールというお薬をこれまた200mlぐらいの水にといて飲みます。

 

看護師さん「いつも何時ぐらいに寝てますか?」

TEED「不規則なので決まって無いです。夜中の2〜3時とか、朝になる事もあります。」

看護師さん「え!?お仕事…スナックのママさんとかやられてるんですか?」

 

やってねーーーーよwwwwww

しかもピンポイントで攻めて来たwww

なんだか、時間帯と見た目がママっぽいからてっきり…だそうです(笑)

ほとんど化粧しないで行ったのに…にじみ出る何かがあるのか…(泣)

こんなに気の利かないダメなスナックのママなかなかいないですよ…。

 

話を戻しますw

お腹痛くて眠れなくなる可能性もあるそうです。

下剤…怖い…(泣)昔、コー◯ック飲んで死にそうな思いした事があるので…(泣)

母と妹は極度の便秘症なので、「大丈夫だよ〜」なんてのんきな事行ってましたが、下痢症のTEEDはどうなる事やらです…。

検査よりこれが一番怖い…。

何より、検査当日朝早いのですが、自宅から40分ぐらいかかるので、運転中にピーーーーってなったらどうしようとかそんな事ばかり心配しています(泣)

なので、前日はなるべく早く下剤を飲み始める様にしたいと思います。

 

そして検査当日。

朝食は食べちゃダメです。透明な飲料水はOK!つまり、水とか水とか水…水ですねw

炭酸飲料とかはダメみたいです。

 

病院に行ったらまたまた、モビプレップという下剤地獄が待っています。

これを1時間かけて飲み、2〜3時間ピーピーと戦うのであります…。(怖)

うんちくんが水だけになったら検査へGOのサイン。

最後の確認は看護師さんに見てもらうんですって。

お仕事とは言え大変だなぁ…。

 

そんな予定になっています。

 

そうそう、ポリープを切除した場合、入院になる事があるので入院の準備もしていきます。

TEED母は最初の内視鏡検査の時、出血が酷かったため2〜3日の入院になりました。

飲まず食えず、安静にしているという地獄の入院…(ひえー!)

ビビリの母は気分的な事でげっそり痩せて帰って来ましたが…(笑)

TEEDは入院になったとしたらPC持ち込めるか?これだけ心配です。なんか別料金取られるみたいな事言ってたんで、入院にならないのが一番ですが。

 

検査の費用はポリープ等の切除の有無にもよりますが…

ポリープ無い場合はだいたい1万円

ポリープ切った場合はだいたい2万円ぐらいと考えておけば大丈夫だそうです。

もちろん入院になった場合は別途費用がかかりますが…。ご参考迄。

 

まあ、こんな説明が4割、残りの6割は看護師さんが今、それぞれの市の人気ナンバーワンパン屋さんめぐりにハマっているという話を聞いて来ました(笑)

看護師さんと同い年で、母も妹もお世話になっている事から話が脱線。

高崎の福ベーグルさんのベーグルは最高だったという事なので、ベーグル好きの妹家に遊びに行く時お土産に買って行こうかな〜って思っています。

看護師さん、いきなりスナックのママとか言うし、明るくてとてもいい方でした。

そしてちょっぴりTEEDとおなじ臭いがしました…(笑)

検査の説明聞いてるのにほぼ違う話で二人で爆笑してたんだけど、あれ、大丈夫だったのでしょうか?(笑)先生に怒られていません様に…。

最後に何度も「関係無い話ばっかりしちゃって長々とすみませんでしたーーー!(汗)」って謝ってたっけw 

(看護師さん、このブログを見て気づいたら匿名でコメントお待ちしていますw)

 

 

 

そして、帰ろうかと思ったのですが、こないだ出血もあった事だし、先生にまた肛門様チェックしてもらう事にしました。

何度やっても慣れませんね…(泣)あの器具をぐいーーーって入れられる「ひいぃっ!」ってなる感じ。嫌です。

どうやら肛門様は綺麗なご様子で特に問題ないという事。

固い便が出たりしてちょっと切れただけだろうとの事で、一応お薬出ました。

f:id:TEED:20150218052604j:plain

またこいつです…。

プロクトセディル…坐剤!!!もうやだよーこれ。

でも効くんです、コレw

 

出血が検査じゃなきゃ見えない所かもしれないし、長年のお腹の調子も改善される可能性も少なくともある訳で、ドキドキですがワクワクです。

どうにか当日迄肛門様におとなしくして頂いて、無事検査を終了する事だけを考えているTEEDなのでした。

 

つづく…