群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

Appleの「コレジャナイ!」感の件。

f:id:TEED:20140910074048p:plain

9日、iPhone6の発表がありました。
つい数時間前の出来事です。

以前よりTEEDは、ジョブズ亡き後のアップルに何度「コレジャナイ!」と感じて来た事か…今回の発表でもうお腹いっぱいです。

そもそも、私ごときが言うのも失礼な話なのですが…
でも、10年以上アップルユーザーとしてアップルの製品を愛し続けて来た一人として、もの申す!!!(ほぼ、上から目線の偉そうな愚痴ですw)

 

私は、ジョブズの説得力のあるデザインが大好きでした。

無駄の無い、シンプルかつ機能的なデザイン。

それは見た目だけではなく、様々な可能性を秘めていて新製品が出る度に、ワクワクしたものです。

 

そんなジョブズがこの世を去り、ティム・クックが新たなCEOに。

ジョブズが選んだ人だから、きっと今まで通りカッコイイ製品を作り出してくれるだろう…というか、当たり前にそう思っていたのであまり気にもしていなかったかもしれません。

しかし…!ここから「コレジャナイ!」は始まっていたのです!!

 

次から次へとガラケーと同じぐらいのスパンで新製品が続々登場し始まったiPhone

しかもデザインがダサくなってる!!!

ギリギリまで4sを使い、なるべくシンプルなデザインの5cにした。

新しいのがなかなか出なかったから、ジョブズの発表はすごくワクワクしたし、色んな機能が目まぐるしく向上していたのに驚いた。

そういう価値観(?)みたいなものが、すごく安っぽくなってしまった…。

気付けばアイコンの角が丸くなり、他社のデザインの様なイラスト、色使いに…。

こういう細かい所も他とは違う、これがアップルって感じだったのに、よりによって他社の真似をするなんて…していないかもしれないけど、私には同じに見えました。

f:id:TEED:20140910074317p:plain

そうこうしているうちに、衝撃のごみ箱事件。

コレジャナイ!!何で丸くした?何で黒くした???

f:id:TEED:20140910074423p:plain

今迄、アップル製品はマットなシルバー色で統一されていた。

使う人の気持ちや、インテリアとしてどう見えるか迄細かく計算されて考えられていたから。なのにここで真っ黒で丸いごみ箱投入!しかもMac Proにはこの選択肢しか用意されていない…。

シルバーのモニターの隣に、黒いごみ箱が並んでいる所を想像するだけで「何で?」ってなりません?

だったら黒のモニターもセットで出せよ!!!ってすごく思う訳です。

でもね、黒になるならWinと見た目一緒じゃね??とかも思う訳です。

 

そんなこんなで、「コレジャナイ!」と叫び続けていた私(別に買わないえないんだから実害の無い話なんですがねw)に、本日、新たな衝撃が走った…!!!

 

f:id:TEED:20140910075206p:plain

iPhone6できました〜♪

丸い!!!!

f:id:TEED:20140910075248p:plain

丸い…!!!

f:id:TEED:20140910075311p:plain

ボタンから何からいちいち丸い!!!

f:id:TEED:20140910075335p:plain

そして、フラットだったレンズが、でっぱっちゃった!!!

f:id:TEED:20140910075434p:plain

今回も、無駄にラインを入れてみたよ〜♪

もー!せめてこれだけでも無ければ…!と毎回思うのです!!何で色が違う所を上下に入れたがる??むしろ入れないでよ…(泣)

 

もう、私、このあたりから涙目ですよ!

そしたら、実はこっちがメインなんだよね〜♪って時計出て来た!

f:id:TEED:20140910075648p:plain

丸い!!

f:id:TEED:20140910075700p:plain

丸い!!

f:id:TEED:20140910075713p:plain

丸い…!!

f:id:TEED:20140910075727p:plain

f:id:TEED:20140910075737p:plain

とにかく丸い&気持ち悪い!!!!

ついにアイコン、丸になっちゃったよwww

 

機能的には魅力的な部分はたくさんあるので、使ってみたいな〜とは思いますが、こう丸で責められると…なんか、「コレジャナイ!」って違和感が…。

f:id:TEED:20140910082211p:plain

薄さを比較している画像ですが、同見ても5sのかっちょ良さが光ってます。
デザイン的には進化じゃなくて退化。

 

私、車も丸くなっていってるのが嫌で、昔の古い車のかくかくしてる所が好きなので、何でも「未来=丸い」みたいな傾向が嫌で嫌で…。何だか、それに似た気持ちと、ジョブズだったら間違い無くこれは出さないなっていう確信がありました。

 

もしも、ジョブズが超長生きだったら…多分最終的にテレビ東京ドラマ24で放送されていた「なぞの転校生」に出て来る「モノリス」みたいなiPhoneに進化してたんじゃないでしょうか?

f:id:TEED:20140910083004p:plain

ドラマ24「なぞの転校生」:テレビ東京

f:id:TEED:20140910083018p:plain

↑これがモノリス。(平べったい石みたいなものっていう設定です。)

かっこ良いと思いませんか???
ジョブズデザインだったら、色んなものを排除していく方向に進んでいたんじゃないかな?って思ってます。ホームボタンも無くなって、最終的に全てがフラットなものを目指したのではないでしょうか?(←妄想)

 

f:id:TEED:20140910082354p:plain

そしてトドメ!

アップルにとって記念すべき日だ!とか言ってついにサイトのメニューデザインも変わっちゃいました…。

Apple Watchのロゴ…全部大文字なんだ…。

多分、ジワジワと他の商品も大文字表記とかにしていくんだろうなぁ…とか考えたりしちゃいます。

iPhoneもI-PHONEとかになるのかなぁ…嫌だなぁ…。

f:id:TEED:20140910083638j:plain

ジョブズはどう思っているのでしょうか?

もしかしたら「ソウジャナイ!!!コレジャナイ!!!ダメよ〜!ダメダメ!!」って言ってるかなぁ〜。

ジョブズという良いストッパーが居なくなった事で、今までボツにされていたクックの趣味の世界が暴走している様にしか思えないのは私だけでしょうか…?

 

ジョブズーーーーー!!!

カムバーーーーーーック!!!(泣)