群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

模倣云々の前に…。

 

 

f:id:TEED:20150820173449j:plain

腹筋崩壊しましたwww

 

すっかりネタになってしまっていますね…。

同業者としましては

「世の中にデザインなんて出尽くしてるんだから、血眼になって探せばそりゃ似たもんも出てくるわ!」

 

という私と

「でも、ぶっちゃけ好みじゃないんだよね…」

 

という私がおります。

 

パクッてるのかパクってないのかはどうでも良くて、そもそも「ダ◯い」と思ってしまう…。(雲の上の一流デザイナーさんに私みたいな半人前デザイナーが言うのはほんっと恐縮なんですが…)

 

f:id:TEED:20150820171543p:plain

おおたBITOの件なんか特に…バランスが…

太田市もせめて県内のデザイナーとかに頼みましょうよ…これに税金いくらつぎ込んだんですか??

そもそも佐野さんご本人がデザインされているのでしょうか?

下の人間にデザインさせて

「まぁ、いいんじゃない?こんな感じで。群馬だし。」

的な感じしか伝わって来ないんですよね…。

やっぱりわかっちゃいますよ。どれだけ考えて作られたデザインかは。

線と円を使ったデザインが悪いんじゃないんです。これを手抜きというのは素人の意見。

シンプルなデザインの中にもバランスっていうものがあります。私だったらこの状態でお客様に提案なんてしません。もうちょっとどうにかします。

これを有名な美大を出た一流デザイナーさんがやりますかね…?

www.city.ota.gunma.jp

 

海外から2件も告訴されて…もう、ほんとにウンザリです。

佐野さんが潔く辞退するか、オリンピックをやめませんか??

新国立競技場といい、エンブレム模倣疑惑といい…既にオリンピックは日本の恥も良いとこです。

せめて、えらいひと達だけで決めないで、国民の投票とかで決めませんか?

ゆるキャラグランプリみたいにネット投票とかで。

 

私は、模倣だ模倣だと似ているものを探しまくって吊るし上げるのはどうかと思いますが、佐野さんのデザイン、問題があったら部下が作ったと言い逃れをする責任の無さ、オリンピックの件だけは絶対に譲らない所…どうかと思います。

最初は庇ってくれていた、まわりのデザイナーさん達にも飛び火して迷惑をかけているのに…。日本のみならず、海外の人にまで「日本はパクったものにちょっと手を加えてオリジナルって平気で言う国だ」とか言われて…。

 

たとえば私が作ったデザインでオリンピックのエンブレムに決定〜!ってなったとしても(まず無いけどw)ここまでたくさんの人に嫌な思いをさせているデザインだったのなら、潔く辞退します。

だって、自分が作ったデザインを見る度にいろんな人が不快な思いをするって、考えただけで耐えられませんよ…。

 

「東京」「日本」「金、銀、銅」しか無いロゴではなく、

「世界」「人々のつながり」「輪」「平等」これを日本式に表現したロゴになって欲しいものです。

 

↓激しく共感しました!

koshimo-blog.com

 

#オリンピック

#佐野研二郎