群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

[はてなブログ]スター★が付かなくなる原因わかったぞーーー!

ブログ記事によって★がつけられない事が多発していて、何でだろーって思ってたんです。

はてなサポート窓口さんに問い合わせてみた所、お返事が来たので紹介しますね!

 

 

こんにちは。はてなスタッフの●●と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

ご連絡いただきましたURLを確認させていただきましたところ、記事タイトルがURLとなる設定となっておりました。

 

記事のタイトルが長く、URLも長くなってしまった場合にコメントに対しはてなスターをつけることができなくなるといった不具合が発生することを確認しております。
今回ご連絡いただきました現象につきましても、同様の不具合が原因で発生しているものと存じます。
ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

 

大変恐れ入りますが、こちらの不具合につきまして修正対応を行うまでにお時間をいただく見通しとなっておりますため、お手数ではございますが、記事のタイトルが長いものへとなってしまう場合には、記事のURLの設定を「標準」(もしくは「ダイアリー」)に変更した後、投稿を行っていただけますと幸いです。

 

 

おおお!!!そうだったのか!!!

TEEDは記事のタイトル設定を「タイトル」にしています。

例: /entry/2012/05/17/週末は川に行きました

となっています。

確か、Facebookとかに投稿した時、何かが都合良かったからです。←何かは忘れたw

これがタイトルが長いと★がつかないエラーはいてたわけですね!

そっかー。私、無駄に長いタイトル付ける事多いから。

と言う訳で、URLの設定を変更する事にしました。

 

<記事URLの設定変更>
1.はてなにログインした状態ではてなブログのダッシュボードにアクセスする
【ダッシュボード】http://blog.hatena.ne.jp/
2.設定を変更したいブログの右横の「設定」をクリック
3.「設定」「デザイン」「アクセス解析」とプルダウンが表示されるので、「設定」をクリック
4.ページ中央上部の「詳細設定」をクリック
5.『記事URL』の項目を変更する
 ※「標準」、もしくは「ダイアリー」をご利用いただけますと幸いです。
6.ページ最下部「変更する」ボタンをクリック

 

あれ?設定変えると過去のリンクも変わっちゃうんじゃない???

と思ったら、大丈夫でした!

 

※設定変更は新しく作成した記事から反映されます。すでに公開した記事URLはそのままとなります。
※すでに公開した記事のURLを変更すると、スターやコメントが消えますので十分ご注意ください。

 

なるほどね!過去の記事のURLは変わらない様になってるんですって!

はてなブログさん賢いね〜!!

皆さんの暖かいコメントが消えてしまうのは嫌なので、過去の記事のスターは諦めるしか無いですが、今後はこれでスター付けまくりだ!!!!!

 

f:id:TEED:20151017195507p:plain

これからは、ガンガン★ボタン押して下さいね♡