群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

造波装置に心奪われて…。

やばい…。かなり心奪われてます!!

海上技術安全研究所

「造波装置」に!!

 

f:id:TEED:20151113213242p:plain

 

昨晩、Eテレの2355で見たんです。たまたま。

(おやすみソングで反響の多かったベスト3を今週は放送しているらしいのですが、またやるかなぁ…?)

造波装置ってなんぞや?って思いますよね。

水を自在に操って波を自由に作り出して、更には波を消す事もできる装置です。

海の中のあらゆる状況を作り出し、船の模型を浮かべたりして実験するんですって!

 

まぁ、とにかく、びっくりポンだした。

 

これなんだ

この動き

とても水とは思えない

造波装置〜♪

 

…というポケポケするメロディがまた良かったんですが、そちらの動画は無い様なので一般の方が見学して撮影した動画の中から手っ取り早くわかりやすい動画をチョイスしました。

 

 

集中波。

ぽーーーーーん!っていう音がいい!

 

 メッシュ波。

 ずっと見てると気持ち悪くなるかもよ〜!

 

波のプールみたい!

 

 

 

こんな不思議な水の動き、見た事あります??

すごいですよね〜!!

短い動画を並べましたが、詳しく説明を聞きたい方は、長めの動画も見ていて面白いですよ!!

 

YouTubeで「造波装置」で検索した一覧↓

www.youtube.com

 

この他にもいろんな波がでてきます!波を造って、消す事もできる造波装置!

見学に行きたいなぁ〜!!

これは大人も子供も楽しめますよね〜!

 

 

海上技術研究所の造波装置のページです。三鷹にあるんですね。

一般公開は申込が必要みたいです。

www.nmri.go.jp

 

造波装置…!

もうアナタのトリコ!!