群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

[朝ドラ]白蛇はん。

新しい朝ドラ始まりました。

「あさが来た」

女優の波瑠さんがヒロインで、朝ドラ初江戸時代後期からの物語スタート!

起業家の広岡浅子がモデルです。

広岡浅子さんは「花子とアン」の村岡花子と交流があったりします。

大河ドラマ「八重のサクラ」の八重さんと大学繋がりで交流あるかとも思ったのですが、同じ時代を生きているけどここは交流は無かったみたいです。

同じく現在放送中の大河ドラマ「花燃ゆ」と、時代が同時進行みたいな感じになっていて、そこもちょっと面白いです。

吉田松陰の妹で、久坂玄瑞の妻だった文(現在は美和)さんが京都行ったりしてた時すれ違ってないか?とか色々想像しちゃいます。

ヒロインの許嫁も1最初から決まっていて、玉木宏さん演じる新次郎さんが色っぽくて女子視聴者のハートを朝からキュンキュン言わせておりますw

そうそう!朝ドラはこのキュンキュンが無いとダメよね〜♡

 

 

さて、あさのお姉さんはつ(宮﨑あおい)の許嫁役を演じている柄本祐さん。

柄本時生さんのお兄さんなのですが、顔がそっくりな兄弟で見分けがつかず、未だに混乱している方の為に、朝ドラを使って説明をします。

 

f:id:TEED:20151006204932p:plain

「あさが来た」の白蛇はんこと惣兵衛がお兄ちゃん。

 

f:id:TEED:20151006205151j:plain

井上真央さんがヒロインだった「おひさま」

 

f:id:TEED:20151006205135p:plain

ヒロインの幼なじみのタケオ君が弟。

 

f:id:TEED:20151006205243p:plain

タケオ君のお母さん役の角替和枝さんはタケオ君と白蛇はんの本当のお母さんです。

 

f:id:TEED:20151006210214p:plain

タケオ君のお嫁さん役の安藤サクラさんは、白蛇はんの本当のお嫁さんです。

つまりタケオ君の義理の姉です。

 

f:id:TEED:20151006211635j:plain

白蛇はんとタケオ君のお父さんは柄本明さんです。

 

f:id:TEED:20151006211711j:plain

タケオ君のお嫁さん役の義理の姉安藤サクラさんは奥田瑛二さんです。

 

f:id:TEED:20151006211824j:plain

お母さんは、エッセイストの安藤和津さんです。

 

f:id:TEED:20151006211922j:plain

お姉ちゃんは映画監督の安藤桃子さんです。

 

f:id:TEED:20151006212040j:plain

最近姉妹でユニクロのCM出てますね。

www.fashionsnap.com

 

 

というわけで、ここぜーんぶ親戚ってわけです(笑)

ビビりますねw

 

 

それにしても柄本兄弟はあまりにも似ているので、Googleさんも混乱しています。

f:id:TEED:20151006212321p:plain

それ弟の方だよ!Googleさん!!

 

 

f:id:TEED:20151006212426p:plain

 

挙げ句の果てに森山未來まで混ざっちゃってるwww

そのぐらいに印象が似ているのです!この兄弟。

私はもうどっちがどっちかわかりますが、色んな役柄で出てらっしゃるので瞬時に判断はなかなかできないです。(例えば、天皇の料理番。えっと…あ、お兄ちゃんの方だ!みたいな。)

 

たぶん、まだ「あれ??この人同じ人じゃなかったの??」っていう人がいらっしゃると思いますので、コレで理解して頂けたらと思います。(おひさま見てない人には、わかりにくいわww)

 

 

【おまけ】

何かとお騒がせだった朝ドラ「まれ」のヒロイン土屋太鳳ちゃん。

わりと色々なドラマや映画に出ているのに認知されないという…。可愛すぎても記憶に残らないのか…?

 

f:id:TEED:20151006213332j:plain

福山雅治さんが演じた大河ドラマ龍馬伝の乙女姉やんの幼少期役。

 

f:id:TEED:20151006213407j:plain

おひさまでは、ヒロインの教え子役。

 

f:id:TEED:20151006213454j:plain

花子とアンでは花子の妹役。

 

他にもるろうに剣心真夜中のパン屋さんや色々有名なドラマのヒロイン的存在を演じているのに…なぜか記憶に残らない不思議な子なのです…。

さすがに「まれ」でかなり認識は深まりましたが、彼女の演技力もあってか全く別人に見えてしまうという所もあるのかもしれませんね…。