群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

【注意!!】Facebookからメールが届いたよ。

ご無沙汰しております。こちら側のどこからでも切れないTEEDです。

ここ最近、本気で忙しくてブログを更新できませんでしたが、皆さんにもちょっとご注意して頂きたいと思った事がりましたので更新します。

 

最近、Facebookでまた乗っ取りが流行っているようです。

それと関係あるかはわかりませんが、どこかのアホな誰かが私のアカウントで2度も続けてログインを試みた様です。(私のアカウント乗っ取った所で、何も良い事ないのに…ばーか!ばーか!(笑)

 

f:id:TEED:20160325235718p:plain

※個人情報を含む部分は加工してあります。

 

「あなたのFacebookアカウントで新しいパスワードのリクエストがありました」

パスワードを変更するにはこちらをクリックしてください。

または、以下のパスワード再設定コードを入力して再設定することもできます。
XXXXXX ←コード
この変更をリクエストしていませんか?
新しいパスワードをリクエストしていない場合は、今すぐお知らせください。

 

 

 

 

 

この様なメールがFacebookから届きます。

でも、ちょっとまって。本当にFacebookからなの?

一応アドレスを確認してみましょう。

 

ドメインが @facebookmail.com です。

ん?Facebookって facebook.com だよね?

 

でも、このままにしとくのも嫌だなーと、このドメインを調べた所、

安心して下さい!

Facebookの正式なメールアドレスの様です。

 

Facebookmail.comからお知らせメールが届くのはなぜですか。

Facebookではお知らせメールを、Facebookmail.comからお送りしています。その他のアドレスからFacebookのお知らせメールが届いた場合は、メールを開いたり、記載されているリンクをクリックしたりしないでください。不審なメールについてご報告いただければ、弊社でサポートさせていただきます。

 

www.facebook.com

 

と言う訳で、このメールはFacebookから送信されているものに間違い無い事がわかりました。

 

では、どうすればいいのか?

新しいパスワードをリクエストしていない場合は、今すぐお知らせください。

 をクリックするとFacebook「あたしゃリクエストしてないよ〜!」という連絡が行きます。

 

但し!

このメールすら届かない人!自分のセキュリティ設定を確認して下さい。

ここをちゃんと設定していない人が乗っ取り被害にあう確率が高いです。

 

できればPCから設定するのが良いかな?

設定する場所、わかりづらいですので説明します。

f:id:TEED:20160326004232p:plain

Facebookを開いて、右上に小さい三角があります。これをクリックすると下に色々と出てくるのですが、その中の「設定」を選択して下さい。

そうすると、設定画面が開くので、左側のメニューの「セキュリティ」をクリックして下さい。

 

f:id:TEED:20160326004412p:plain

セキュリティ設定は色々あります。

まずは、一番上の「ログインアラート」という所を編集してみましょう。

いつも使っていないスマホやPC、ブラウザから新たにFacebookにログインしたりしたときに「知らない所からログインしたけど、本当にお前さんかい?」と、Facebookが確認の連絡をくれるわけです。

それを、Facebookのお知らせで受け取るか、指定したメールで受け取るかと設定ができます。これを是非設定しておいて下さい。

 

 

f:id:TEED:20160326005253p:plain

次にその下、「ログイン承認」の編集。

これ、重要です。

これもログインアラートと同じ様に、使った事がないブラウザからアカウントにアクセスする時、本当に本人か確認の為、携帯番号へテキストを送信できます。

ショートメール(って今は言わないのか。メッセージ?)で承認のテキストが送られてきます。それを入力する事で本人だとFacebookが承認し、ログインができる訳です。

携帯電話(スマホ)は殆どの人が肌身離さず持っていると思います。不正ログインしようとしている悪人にはこの承認コードを確認する事ができない限り、ログインする事ができません。(スマホを無くしたり盗まれたりしないければね…)

その代わり、本当に自分が新しいパソコンや携帯でログインしようとした時にも届きます。

その時は、携帯番号宛に届いたメッセージを確認して本人の承認を行いましょう。

 

 

スマホの場合は…

f:id:TEED:20160326010731p:plain

スマホの場合は、Facebookアプリの右下、「その他」をタップするとメニューがズラーっと開きます。その一番下の方までスクロールすると「設定」が出て来ます。

 

 

 

 

f:id:TEED:20160326010848p:plain

「設定」をタップし、「アカウント設定」を選択して下さい。

 

 

 

 

 

f:id:TEED:20160326010939p:plain

そうすると「セキュリティ設定」が出て来ます。

後はほぼPCと同じですが、ログイン認証コードを設定するには最初にFacebookのパスワードを入力する必要がありますのでご注意下さい。 

 

 

 

 

 

他にもセキュリティ設定は色々と細かく設定できます。

・ログインできなくなっちゃった時に信頼できる友達に助けを求められる「信頼できる連絡先」

・自分に万が一の事があった場合、Facebookのアカウント削除などを友達に頼める「追悼アカウント管理人」

など、色んな設定が可能ですので、一つ一つチェックしてみてください。

但し、何だかよく理解できないまま設定すると今度は自分自身がログインできない〜!なんて事にもなりかねませんので、ヘルプセンターなどで内容を理解してから設定をして下さいね。

 

今回TEEDに届いたのはパスワードのリセットのお知らせでしたが、「誰かに狙われている!?」と警戒もできるので安心です。

 

とりあえず、こういうことしようとする輩が絶滅します様に…。

あと、あさが来たが終わって抜け殻になっていると思いますが、来月には制作事例とかまた色々とアホな事更新して行きたいと思っていますので、見捨てないで下さいね〜!じゃんけんぽん!うふふ〜!