群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

ししゃもの美味しい焼き方。

昔飼っていた猫の名前がししゃもでした。
コンバンワ。TEEDです。
♀は、しらすちゃんと、しじみちゃんでした。

海なし県で、お魚は貴重!
お刺身とかは不味くて高いっていうのが普通です(泣)憧れるわー海!

f:id:TEED:20151010170903j:image
ししゃもが安い!
ちっちゃい子持ちししゃもなんですけどね。10匹で98円セールとか、近所のスーパーでたまにやるんです。
お手頃価格でお魚食べられるので、私はわりと買ってきます。

でも、ちっちゃいからグリルで焼くと、卵爆発して全部下に落っこちちゃったりで、

( ´ω`)?あれ?これ煮干しだったっけ?

みたいになるんですよね(ノД;)
なので、何か良い焼き方あるんだろうなと探したらありましたよ!

f:id:TEED:20151010170925j:image
フライパンにクッキングシート敷いて弱火で焼くだけ!!
【注意】
クッキングシートですよ!ツルツルした紙!
クッキングペーパーだと燃えます(笑)(リアルに間違えてた男性がいて大惨事になってたので(笑))

f:id:TEED:20151010171414j:image
パリッと焼けるとししゃもがシートから剥がれやすくなるのでひっくり返す合図です。

※向きが逆で気持ち悪いですが、炎上させないでくださいね。

卵も流れないし、ふっくらと美味しく焼けるのでオススメです!
ししゃも以外にも、イワシの丸干しとか、ちっちゃめの魚はこの方法で焼くのが良いかも!
シートの上で焼くのでフライパンが汚れませんし、フライパンと直接接してないからか、魚を焼く匂いもそんなに気ならないです。(汁が出てそれが熱されてジュワッとなると魚臭くなるからかな?)

ご存知でなかったら、是非やってみてください(∩´∀`)∩