読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

【au】新手の迷惑メールが届いたよ。

TEEDの日常。

久々に迷惑メールが届きました。

f:id:TEED:20150408205734p:plain

調べたら、同じ様な内容でメールが届いている方がいるようなのでご報告します。

 

差出人のドメインは、auメールからです。

私に送られて来たのは下記のアドレスでした。

fresh_lp_ql@ezweb.ne.jp

この「fresh」が含まれるアドレスの場合が多い様でTwitterでも既に話題になっています。

 

問題の無い様ですが、まずは知り合いを装った内容のメールが届きます。

 

【題名】おはよー。

携帯新しいのに変えました。

最近忙しくて全然連絡できなかったけど元気にしてる?

またご飯でも行きたいね!

 

このメールが届いて、しかもauのメールだったら誰でも「友達かな?」って思ってしまいますよね?

ここで、女性っぽさを出したらダメです。

相手は探っているのです。

 

私は「どちら様でしょうか?」と返信しました。(この時点で迷惑メールとは気づいていませんでした。)

すると返信がありました。

 

【題名】ごめんごめん(汗)
宮野だよー。

よねっちだよね!
元気だったー??

 

はい。よねっちです!wwwwww

この時点でもアホなヤツが間違えてメール送ってきたな…って思いますよね?

私も「宮野、何言ってんだ?宮野なんて知り合いいないぜ?」と、おもしろいので親切に「間違いですし、あなたの事は知りません」メールを返信。

 

【題名】すみません。
携帯のデータが消えちゃったので友達に聞いてメールしたのですが、アドレスの入力を間違えてたみたいです。
わざわざ返事を返してもらってすみません。

しかも男の人と間違えるなんて…。
女性の方ですよね??

 

_人人人人人人人人人人人人_
> 女性の方ですよね?? <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

よねっちは男だった!!!←そこ関係無いw

 

はい迷惑メール確定〜!

もうちょっと返信して実験してみようかと思いましたが、時間の無駄なのでやめときました。

キモいですね〜!ネットで調べてみた所、アドレスで一発ヒット。

逆に迷惑メールとわかってホッとしました。

だって、記憶にない人からこんなメール来たら怖いじゃないですかw

 

そんなわけで受信拒否設定しました。

スマホになってから受信拒否設定がわからないという方が意外といらっしゃるので、auの設定ページを貼っておきますね。

www.au.kddi.com

ここから、「迷惑メールフィルターの設定へ進む」でID認識後設定できます。

 

更に、新機能「迷惑メール報告機能」が追加!!という事で、迷惑メール専用窓口から報告もできる様になりました!

www.au.kddi.com

 

f:id:TEED:20150408212338p:plain

ガンガン報告してこういうくだらない迷惑メールはなくして行きましょう!!

皆様も気をつけてつかぁーさい!

 

そもそも、携帯のメアドがどこから漏れたのでしょうか?

楽天ショップの返信メールを送ってから届いたという人もいるようです。

これは後々個人情報流出で問題になりそうな臭いがしますね…。

 

頼むよ〜!auさん!!

 

#迷惑メール

#au

 

auの無料ラインスタンプはコチラからゲットできます。

www.au.kddi.com

広告を非表示にする