群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

【解決】青黒?白金?ドレスの色問題解決!!

今、話題になっている「このドレス何色?」の件。

人によって全く違う色に見えると、海外セレブまで巻き込みネットで騒動を巻き起こしています!!

 

http://swiked.tumblr.com/post/112073818575/guys-please-help-me-is-this-dress-white-and

あなたは何色に見えますか???

TEEDは何回見ても「青黒」にしか見えませんでした。

どうすれば白金に見えるの???

 

 

青黒に見える様に加工されたみたいですが、TEEDには逆、ちょっと白っぽく見えた気がしました!!!

ついに色盲か???

どんどん怖くなったので調べた所、一番納得できる説明を見つけました!

 

 

かずー氏さんのブログです↓


なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- - Sideswipe

 

 

「目」の問題じゃなくて「脳」の問題だったのですね!!!

脳がどう受け止めるかで見え方が変わって来るという事です。

 

TEEDみたいに普段引きこもりで日の光をあびていない人には青黒に見える事が多いのではないでしょうか?(え?つまり不健康ってこと…?(苦笑))

逆に陽の光浴びまくっている健康な方は白金に見えるのかな?

 

あとは、普段Photoshopを使って画像の加工や修正をお仕事にしている人には色んな色に見えたりするかも…。

 

う〜ん…。

でも、何度見てもやっぱり「青黒」にしか見えないんだよなぁ…。

 

 

これは間違いなく「金」と「銀」だって事は自信を持って言えるんだけれども…(笑)

 

 

#青黒
#白金
#ドレス