群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

[マッサン]ネタバレ注意!マッサンがもっと面白くなる雑学。

f:id:TEED:20141209145556j:plain

連続テレビ小説「マッサン」

初の外国人女性がヒロインという、今迄とひと味違った朝ドラになっていますね!


NHK連続テレビ小説「マッサン」

 

TEEDは最初、その違和感に馴染めず、適当に流して見ていましたが、ジワジワとハマっております。

 

f:id:TEED:20141209150059j:plain

実はこのマッサンとは、ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝さんです。

竹鶴政孝さんと、その妻、リタさん。

実在の夫婦をモデルに作られたドラマなのです。

 

f:id:TEED:20141209150311p:plain

そんなマッサン竹鶴政孝さんこと亀山政春役を玉山鉄二さんが演じています。

もう本当にボンボンでダメ男で毎朝イラついていたTEEDですが、最近やっと良い男っぷりを出して来ましたww

 

f:id:TEED:20141209150519p:plain

そんなマッサンを謙虚に、日本人女性以上に謙虚に支え、時には尻を叩き、とにかく全て完璧な「嫁」リタことエリーを演じているのが、シャーロット・ケイト・フォックスさん。

 

ユニクロ大阪店の広告にも登場して話題になっています。

かわいいーーー!!


『エリーちゃんやないか!』ユニクロ大阪店の広告にシャーロット・ケイト・フォックスさん登場 - Togetterまとめ

 

シャーロットさんはスコットランド出身で、舞台や映画で活躍されている俳優さんです。

んで…検索してみたら…

 

え…。

f:id:TEED:20141209151728j:plain

f:id:TEED:20141209151733j:plain

エリーーーーーーー!!!

清純なイメージがぁぁぁぁ!!!

こんなセクシーな役も!!!??


花子とアンと崇徳と和成。 - グンマーのデザイン会社TEEDのぬるいブログ

以前に花子とアンについても書きましたが、なんだか、朝ドラのヒロインや出演者って激しい役をこなして来たんだなぁ(笑)

変態仮面と網タイツつながり…(笑))

ちなみに撮影現場では「シャロやん」って呼ばれているそうですよw

 

f:id:TEED:20141209151450p:plain

忘れてはいけない!サントリーの社長、鳥居信治郎こと鴨居欣次郎役を堤真一さんが!

堤さんは朝ドラ初出演だとか!意外!

 

ちなみに、サントリーの名前の由来は

 

鳥居さん⇒とりいさん⇒とりい さん⇒さん とりい⇒サントリー

 

なんですよん。(雑学ww)

ということは、鴨居商店は、サンカモイになるの?(笑)

 

ニッカウヰスキーの由来は、マッサンがサントリーから独立して北海道でウイスキー作るんですが、ご存知の通り、ウィスキーが完成するには何年もかかります。

そこで、最初の数年はりんごジュースを売って生計を立てていたそうです。

その時につけた名前が、大日本果汁株式会社、商品名は「日果林檎ジュース」

 

日果林檎ジュース⇒日果から…ニッカをそのまま使って⇒ニッカウヰスキー 

てことは、日本果汁ウイスキーって事??(笑)

果汁じゃないけどwまぁなじみのある名前をつけたんだろうなぁ〜♪

 

 

マッサンと関係無いけど、ガスコンロや給湯器のリンナイは、創業者の内藤秀次郎さんと2代目社長の林兼吉さんが元になっています。

 

林と内藤⇒林・内⇒りん・ない⇒リンナイ

 

日本の企業名って意外とシンプルな所から作られているんですよねww
やっぱりシンプルが一番じゃ!

TEEDの名前の由来もかなりシンプルなんですよ(笑)

でもナイショ!

 

#マッサン

#企業名前の由来