群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

郵便局の「クリックポスト」とヤマト運輸「メール便」を比較してみた件。

クリックポストっていうので荷物が送られて来たので、何だろ〜…と調べてみたら、郵便局のサービスでした!

f:id:TEED:20141008184638j:plain


クリックポスト - 日本郵便

http://click-post.force.com/

 

何コレ!!!めっちゃ便利なんですけど!!!

★厚さは3cmまで。

★1kgまでの荷物を送ることができます。(長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下)

ポストに投函するか、窓口に出すだけみたいですが、一部入らないポストもある様です。

「でも、お高いんでしょう?」

気になるお値段は、日本全国一律164円です。

 

f:id:TEED:20141008191208g:plain

f:id:TEED:20141008191217g:plain

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

一方、ヤマト運輸メール便は、セブンイレブンさんなどコンビニエンスストアから出す事ができますよね。
ただ、レジで署名をしたりしなくてはならないのがちょっと面倒。

宛名も手書きしなければいけないし…。この辺り、ヤマトさんが真似してくれたら良いのになぁ。

メール便は厚さが2cmまでで、日本全国一律164円。

しかし、1cm以内だったら、82円で送れちゃうって所がメール便のメリットでしょうか?

メール便も同じく1kgまでの荷物を送ることができ、サイズも長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下となっています。

 

簡単に言えば、ヤマト運輸メール便の郵便局ヴァージョンですね。

どちらも値段は一緒だし、保証もありません。
ただ、クリックポストはYahoo!のIDでログインし、ウォレットで支払われるので、クレジットカードを持っていない人、Yahoo!IDを持っていない人は使えないんですね。

持っている人には便利ですね。(もしかしたらヤフオクを対象にできたサービスなのかもね〜!)

 

字が汚いTEEDにとっては、ラベル印刷が出来るのがかなり魅力的なのですが、クレジットカードを持たない主義なのでどうやら利用はできないみたいです(苦笑)
今迄、ぶ厚い本は、ポスパケットで送っていたけど、クリックポスト魅力的だなぁ…!
郵便局なんだから、ゆうちょから引き落としとかになれば良いのに…。
もしくはヤマトさんのメール便、3cmまで対応して〜!!!!

と、わがまま言いたくなる便利な世の中なのであります。

これからも様々な企業が、様々なサービスを提供して行くんだろうなぁ。

#郵便局
#クリックポスト
#ポスパケット
#ヤマト運輸
#メール便