群馬のデザイン会社TEEDのぬるいブログ

グンマーのデザイン会社TEEDが、くらだない事から肝心な事まで…いや、主にくだらない事をこりずに更新するブログ。

[ロゴデザイン]TEED

f:id:TEED:20140703190330j:plain


我が社のロゴ。

2011年の夏に独立しました。
その時に書いた記事を…↓

------------------------------------------------

今日はTEEDの名前の由来についてご紹介させてください。
これはかなり前から色々と考えてはいたのですが、最終的に全く違うものになりましたwww
結局そんなもんです。
考えて決めたのはほんの数日でした。
ロゴはしっかりとした、シンプルで私らしいデザインにしようと決めていました。

最初に、NEEDという単語から考えました。

Do you need TEED designs?
あなたはTEEDデザインを必要としますか?

理由は、「お客様にとって、本当に必要であるデザインをご提案してゆきたい」という気持ちから。
見た目が良ければ良いのではなくて、きちんとした理由のある、意味のあるものでないと「デザイン」とは言えないからです。
そういった意味で「ニード」という単語にかけました。
※注意)間違ってもニートではありませんwww

ティードという単語はあまり知られていないのですが、「第一打席に立つ」とか、ゴルフなどの「第一打を打った」という意味があるそうです。

まさに、私、この歳でかなり出遅れてはおりますが、やっと第一打を打ったんだ!という気持ちで、良いスコアでコースをまわれるように、一打一打を丁寧に落ち着いて打って行きたいという意味があります。

また、偶然ですがご存知の方はご存じのとおり、私のイニシャルも入っているのです。
それにデザインを表すD。(頭文字D?)
もう、これ以外無いと思いました。
ちなみに、twitter等のアイコンに使用している左の四角のロゴ。
こちらもある言葉を隠してあるんです。うふふ。

今後、色々と変化したりもするかもしれませんが、基本はこの気持ちと名前で一歩踏み出してゆきたいと思っています。

------------------------------------------------


ああ…3年ってあっという間ね。
こぴっとしなきゃ。

広告を非表示にする